40代女性、骨折後のリハビリ♪

こんにちは、神戸市垂水区霞ヶ丘の縁鍼灸整体院です。

今日は、左足首(腓骨)の骨折をされた40代女性の患者様の施術をさせていただきました。

骨折をするとギプスをするので①関節が固まる ②筋肉も固まる ③筋力低下 ④松葉づえを使って日常生活をするため、体が歪んでしまいます。

一度の施術で、全てにアプローチをかけていきます。特に、①を中心に施術を行っていきます。

なぜ①かというと、関節の動きが良くなると固まった筋肉も関節に連動して動くようになるからです。。

YJP法という、関節可動域を改善する技術を使用していきます。

今日でギプスを外して、約一か月が経ちました。まだ歩いた時の痛みが残っているようですが、松葉づえも使わずに歩けるようになられています。昨日、六キロも歩かれたようです。笑

ギプスを外して、三週間くらいで松葉づえを使わずに歩けていたので、私は、結構早く良くなってきていると思っているのですが、患者様は、「私には、長く感じるわぁ~」と辛口のコメント 笑 なかなか厳しいです。

次回に続く!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP